果物?

イメージ 1



ライチ
又の名をレイシ

息子に「お母さんて本当に珍しい果物買ってくるよね~」と言われました
毎日のお弁当にフルーツを欠かさず入れるのですが、ライチの前に買ったアメリカンチェリーやスイカやマンゴーを先出しし、ライチをしばらく冷蔵庫で眠らせてました。
数日後、息子が痺れを切らし
「いつになったらライチをお弁当に入れるの?」って…
なんだかんだ子供達も期待してるんだね(((*≧艸≦)ププッ


そう言えば、龍目もライチだと思ったらちがうのね~

イメージ 2

左がライチ 右が龍目

*******************
2cmほどの丸く茶褐色の果実をブドウの房のように一度に多く実らせる。果肉(仮種皮)はブドウに似た白く果汁の多いゼリー状で、中央に中に大きな種子がある。この種を竜の目に例えて竜眼の名が付けられた。果実は同じムクロジ科のライチに似ているが、ライチと比べリュウガンの実は小さく種が大きいため可食部は少ない。独特な香りと味があり好みが分かれる。多量に摂取すると鼻血が出るという俗説がある。

ウィキペディアより

*******************

食べ過ぎると鼻血が出るんだって(((*≧艸≦)ププッ

本当かどうか知りたいから誰か試してみて~~~(>人<*)